青年団員紹介

HOME青年団員紹介座主 健之介(福井県)

座主 健之介

座主 健之介

福井県

日青新聞掲載号:2015年11月号

ざっさんの愛称でみんなに親しまれている福井県若狭町青年会の会長、座主健之介さんは東京生まれの東京育ち。6年前に仕事の異動で若狭町に移り住むことになった。はじめは友人も知人もおらず文化も違う地域に住むことに不安でいっぱいだった。
若狭町に来て2年目の頃、町に知り合いをつくりたいと思い、地区の行事に参加したことがきっかけで若狭町青年会に入会することになった。「年下の青年会メンバーが地域のために何かやろうと行動している姿に驚き、感動したことを今でも覚えている」と当時を振り返る。
今年9月には福井県青年大会文化部門の意見発表に出場した座主さん。県団役員から声をかけられた時は悩んだが、町に来て体験したことを率直に発表することで、同じように都会から地方に来た人を地区の活動に巻き込んでいく手がかりをつくることができるのではないかと出場を決心した。発表は仲間の心を打ち、全国青年大会への切符も手にした。
「若狭町青年会に入って本当に良かった。大好きな仲間が育つ若狭町をますます好きになっている。この思いを全国青年大会で伝えたい」と笑顔で語っていた。今後の活躍が楽しみである。

TOPへ