青年団員紹介

HOME青年団員紹介仲村 龍也さん(沖縄県)

仲村 龍也

仲村 龍也さん

沖縄県嘉手納町

日本青年団新聞掲載号:2019年11月号

郷土愛と感謝と

嘉手納町は人口13,356人の小さな町だ。極東最大の米軍基地といわれる嘉手納基地が町面積の82%をも占め、上空を戦闘機やヘリコプターが飛び交っている。町内を自然溢れる風光明媚な比謝川が流れ、東シナ海に沈む夕陽は町民だけでなく多くの人の心を癒している。
嘉手納町連合青年会は嘉手納町の6つの行政区から構成されており、今年で創立70周年の歴史ある青年会だ。普段は地域行事のほか、伝統芸能の継承を担っている。その伝統芸能の1つである「白龍」を今年の全国青年大会郷土芸能の部で披露する。白龍は屋良ムルチ伝説の大蛇をモチーフにしており、迫力あるダイナミックな演舞が見所だ。前会長の仲村龍也さんは、会長職を後輩に託した今なお、地元を盛り上げるため活動を続けている。「全国青年大会への出場を機に、嘉手納町について改めて考え、派遣に向けて支援・協力してくれた方々への感謝の気持ちがうまれた。今後も地域活動に積極的に参加し、嘉手納町を盛り上げていけるようがんばっていく」と爽やかな笑顔で熱い想いを語ってくれた。「アチチ!」をキーワードに活動する嘉手納町連合青年会の未来は、熱く燃え盛る炎のように勢いを増していく。

TOPへ